敗北……色彩検定

今日の2直のテストはクラス最下位……_/ ̄|○

  • わからなかった問題
    • マンセルシステムはほとんど記憶に残ってなかった。
    • 色ゴマを回転させてできる色は減法混色の一種である。
      • これは「継時加法混色」なので誤り。
    • スポットライトを2色重ねた部分の色は、もとの2色の明るさの和になる。
      • 光のエネルギーは単純に足し算できる、らしいので、これが正解。
    • ローヤル・パープルには貝紫が用いられる
    • 本紫には主に紫草が用いられていた
    • 藍色の最終的な濃い色は紺色
    • 珊瑚色は赤系統
    • 臙脂色は赤系統
      • これは勘で当てたけど、勘なので、駄目。
    • 青磁色は緑系統
    • 麹塵(きくじん)は緑系統
    • オーキッドは紫系統
    • バーミリオンは赤系統
    • シャルトルーズは黄系統
    • バーミリオンの系統色名は鮮やかな黄みの赤
    • 納戸色の系統色名はくすんだ緑みの青

間違えすぎ。というか勉強不足。

@色彩入門:6.マンセル表色系の「青」@

VOL.2 マンセル・オストワルト色彩体系