2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアラー絵本百選〜質疑応答編

# ebony 『とても興味深く読ませていただきました。ちょっと分からなかったことがあるので1点だけご質問させていただきます。絵本が「両システムの自律性の抑圧」のもとで発展したというくだりが難しかったです。システムがそれ独自の区別を用いたコミュニ…

私信

5月2日に引越しをします。不手際で、NTTの届出が遅れました。つまり、しばらく自宅からネットにつなげません。学校に行くとか、漫画喫茶に行くとか、なるべく努力はしますが、メールが見れない、迅速な応答ができない、などの事態が発生します。あらかじめお…

あとがき〜はてなダイアラー絵本百選

12000字オーバー。ひんしゅく物であることは承知している。しかし、達成感はある。あのネタも入れたかった、とか、いろいろあるけれど、うん。勉強しましたよ。たった1週間だけど。 先週の金曜にid:seijotcpさんに振られていらい、その悪戦苦闘ぶりも日記に…

絵本のハードコア〜はてなダイアラー絵本百選

うろんな客エドワード ゴーリー, Edward Gorey, 柴田 元幸発売日 2000/11売り上げランキング 6,920Amazonで詳しく見る1.ぼくがここでとりあげる絵本は、エドワード・ゴーリー(柴田元幸訳)『うろんな客』だ。まずこの本の「人となり」を簡単に解説しよう。…

本日のお買い物(一部)

連続をめぐる哲学―流れ・瞬間・同一性田山 令史 , 斎藤 慶典発売日 2004/03売り上げランキング Amazonで詳しく見る 家族の起源―エンゲルス『家族,私有財産および国家の起源』と現代民族学江守 五夫発売日 2004/04売り上げランキング Amazonで詳しく見る 脳…

絵本、進行状況

今日は生協に行ったあとに図書館に行って籠もってきました。絵本研究書を山と積み上げて、研究者よろしくがーーっと読み漁っていたのですが、たいへん面白く、時間制限をみずから課していたのですけど、つい読み耽ってしまった。研究書によっていろいろと説…

バトラー訳出ました。

触発する言葉―言語・権力・行為体ジュディス・バトラー , 竹村 和子発売日 2004/04売り上げランキング Amazonで詳しく見るいまさらですな。これも。余計な(水準の低い)議論に巻き込まれることによって−−バトラーに喧嘩売れば自分の名も売れるという状況が…

(・∀・)イクナイ!

■非常勤講師――こんな処遇ではいけない

映画と演劇、戯曲

art

# hidex7777 『しぇいくすぴあは戯曲=文学として読むと極めてもだーんだと思うのですけどね(笑)。ただ、演劇を観に行く奴って、チケットとるのに並んだりするでしょう。「この土人どもめ!」と内心ののしってしまうのですよ。』# hidex7777 『KUは今週、「…

制度と生活世界

制度と生活世界朝倉 尚発売日 2004/04売り上げランキング Amazonで詳しく見るこれってどうよ?コミュニケーション問題を考える―学際的アプローチ下村 雄紀発売日 2004/04売り上げランキング Amazonで詳しく見るテスト。

メモ

絵本の起源は、ヨーロッパではドイツの「もじゃもじゃペーター」(H・ホフマン 1845)であるといわれている。その後、ヨーロッパの絵本はイギリスに花開き、多くの名作絵本が生み出された。1930年代にはアメリカで次々に絵本が出版されるようになり…

Janet Jackson

ぼくはこれはじめてみたのですが。 http://tattoo.tut.by/celebritytattoos/janet-jackson-superbowl-video-flash-movie.html

演劇性

昨日のエントリでミニマリズムを批判したのをクレメント・グリーンバーグとしましたが、これはマイケル・フリードの明らかな誤りでした。やっぱり。ついでに、フリード論文をぱらぱらめくっていたら興味深い記述をみつけたので転載。 フリードはミニマリズム…

形式と自己言及

# Britty 『le neccesit’e du cinema: ハリウッド文法に引きづられすぎでは?タルコフスキーも同じ枠組みで説明できます?』 # hidex7777 『タルコフスキーが必然的な印象を与えるか、ってことですか?』 タルコフスキーに限らず、多くの映画作家が映画形式…

絵本の形式

メモ。昨日書いたように、絵本は児童文学のサブジャンルではない。重なっている部分もある、ということである。われわれは容易に「大人の絵本」を想像できる。『〜を探して』とか『エミリー』とか、あとは『チーズは』などは日本では絵本形式で売られたし、…

Wedding Party@赤坂Los Platos

soc

かつての遊び仲間のK姐が結婚してしまった。ロンドンの遊びを輸入してくれた背が高くてナイスバディのあこがれのお姉さんで、ショックもひとしおである。結局そーやって安定を求めるのかね。女は。飲みすぎて頭痛がする。ここ数年われわれの悪い遊びに参加し…

予定 月曜のレジュメ 昨日の続き(絵本関係) 友人の結婚パーティ mlaのフライヤ作成 だめだ、時間がない。「人格論」ページを更新。 http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/19000306#p1 パーティ逝ってきまーす

参考

絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/home01.asp 児童文学書評 http://www.hico.jp/ つか、柄谷行人『定本 日本近代文学の起源』が出るまで待つってのはダメ?(w ダメだわな。カラヤンは「アリエス以後」を勉強して『定本』を出してくるんじゃないかという気…

準備

まず準備として、自分の一番好きな絵本を思い出してみることにしました。それは『マーリャンと魔法のふで』という中国のお話らしく(「らしく」というのは、ググってみて初めて知ったから)、現在では↓で読めるようです。 世界のむかし話 三年生 学年別・新…

ぎゃふん!!

さて、次のバトンはid:hidex7777さんに渡したいと思います。理由は、社会学的な絵本読解が見てみたいから(笑)。 社会学的絵本読解……(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ああ、いろいろと妄想が…… (アリエスをちゃんと読んでいないことがばれる(((( ;゜Д゜)…

ちょっといい話

<南星中>生徒会選挙公約のあげパン給食が実現 *YahooJapan経由

北田暁 大先生(ウソ)講演会

アメリカ的プラグマティズム: リベラリズムと<帝国> 日時: 5月7日(金)午後7時開演 (午後6時開場)場所: 岩波ブックセンター信山社3階 岩波セミナールーム 東京都千代田区神田神保町2-3 地下鉄神保町駅A6出口・岩波ホールそば 地図入場無料・先…

自己責任2

だいたい、30億円ってそんなに大金ですかね? 無駄遣いというのであれば、ほかにもいろいろあるでしょう。 ぼくの憶測では今回の事件は「身代金産業」による誘拐、というセン(アマルティア・センのことではない*1)じゃないかと思っているのだけど、まあ憶…

自己責任

以前「この件に関して書くのは最初で最後」http://d.hatena.ne.jp/hidex7777/20040414#p3と言いましたが、言説状況が進展し、語る材料が整い始めたので、現在考えていることを書きます。 前回も述べたように、現在日本は軍隊を他国に派兵・占領しており(=…

与件

イタリアではデータは data とも dato(pl. dati)ともいうが、与件には dato のみを用いるようです。 ご教示ありがとうございます。

1974年のキーワードを編集しますた。

そんなにみんなやってたらぼくもやらなきゃならなくなるじゃないか

あなたのポイントは 10ポイントです。 (男脳度数:45%/女脳度数:55%) ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。 あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っ…

モームスとモーマス

モーマスが“志村けん”にインスパイアされた新曲を発表! *もともとの元ネタは:http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20040419#p2

リスクなくして安全なし

自己責任論を批判 「若者誇るべき」と仏紙 【パリ20日共同】20日付フランス紙ルモンドは、イラク日本人人質事件で、日本政府などの間で「自己責任論」が台頭していることを紹介、「日本人は人道主義に駆り立てられた若者を誇るべきなのに、政府や保守系…

今日バイトの塾で、現在ぼくの唯一の生徒ともいえるKO塾高の一年生が、「総合社会科」のノートをみせてくれたんだけど、一学期は日本史のはずなのになぜか「心理哲学」*1を講義するという塾高一不真面目な先生の授業らしくて、「人間はバケツか?」というタ…